捻れてなんぼ

なんか書きます。

徳とカルマのお話を一席

どもども、あふぃり亭八種でございます

一席お付き合いください

 

ご隠居 

おやはっつぁん、久し振りだね。景気はどうだい?

 

八種  

これはご隠居、お元気そうで

おかげさまで順調にやらせてもらってます

 

ご隠居 

おお、それは良かったね

 

八種  

でも、それが順調すぎるんでさぁ

 

ご隠居 

あのサイトかい

 

八種  

へぇ、自分のサイトで稼いでるのはあれしかないもんで

 

ご隠居 

順調なのはいいことじゃないか

 

八種 

それが今年になって月の売り上げが去年の倍になりましてね

 

ご隠居 

そいつはよかったじゃないか

 

八種 

確かに嬉しいのは嬉しいんですが 

ご隠居はあっしの実力はご存知ですよね

 

ご隠居 

実力ってーとSEOかい、デザインかい、ライティングかい

 

八種  

全部です

 

ご隠居 

SEOは無知、デザインは素人、ライティングは適当でひらがなが多い

ってーことくらいしかわからない

 

八種

ひらがなが多いいってのは余計ですがね

それで売り上げ倍っておかしくないですか

 

ご隠居 

たしかにそう言われてみればそうだが

 

八種 

このスキルなのにアフィリエイトでおまんまが食べれているか自分でも不思議で

 

ご隠居 

あれだね、お前さんの場合は運がいいんだろうね

 

八種 

確かに、たまたま選んだジャンルのハードルが低い割りには金額もそこそこで

選んだジャンルが良かったんですよ

 

ご隠居 

うん、うん

 

八種 

普通だったら、サイトのトップページが検索の上位にくるんだが

なぜか個別ページのランキングが検索の上位で

それがLPになっているもんで、ほぼそこで成約してもらってるんで

ありがたいのなんのって

 

ご隠居 

Googleさまさまだね

 

八種 

それもそうですが、人にも助けて頂いてて

 

ご隠居 

ほうほう

 

八種 

去年の3月にネガティブ非リンクをつけられたときには、恵比寿の巨匠から

先日はWPの500エラーでサイトが非表示になったときは、大阪の巨匠に助けていただいて

 

ご隠居 

人との縁も運だからねぇ

 

八種 

もうありがたいのなんのって(涙)

 

ご隠居 

泣くことはないだろうw 

でもおまえさんのは徳が貯まってお金にかわったんだろうね

 

八種 

と、徳ってなんです?

 

ご隠居 

よく徳を積むって言うだろう

 

八種 

そう言えばTwitterでたまに徳を積むって

おにぎりの人と犬の人が言ってますね、Yペナの時に

 

ご隠居 

あぁ、私も見た見たw

徳っていうのは、良い事をしなさいっていう意味でね

 

八種

良い事をするって漠然としてますね

 

ご隠居 

分かりやすく言うと、人を温かく、軽く、明るくすると徳が積まれるんだな

 

八種 

そういわれると確かに分かりやすいですね

 

ご隠居 

でもね、マイナスの徳、カルマっていうやつもあってね

 

八種 

カルマですか

 

ご隠居 

仏教用語で業(ゴウ)ともいうな

人を冷たく、重く、暗くするとカルマを積むことになるんだよ

 

八種

なんか宗教じみてきましたね

 

ご隠居

大丈夫だ、壺を売ったりしないから

 

八種 

ちょっと安心しました(汗)

ご隠居、カルマを積むとどうなるんですか

 

ご隠居 

徳はプラスのエネルギー

カルマはマイナスのエネルギーと考えればいい

 

八種 

エネルギーっていわれると何かややこしいですね

 

ご隠居 

エネルギーはいろいろなものに変換されるから例えたんだけどね

 

八種

変換ですか

 

ご隠居 

徳はプラスのエネルギーでね、貯まると

結婚出来たり、お金が入ってきたり、有名になったり

その人にとって良い事に変わるんだ

でも使った分、徳は減る、消費だね

 

八種 

いいことが起こると徳を消費するんですね

じゃ、カルマが貯まるってーと、、、

 

ご隠居 

マイナスのエネルギーが貯まると悪い事となって現象化するんだな

病気になったり、人から裏切られたり、お金がなくなったり

その人にとって不幸なことが起こるんだ

カルマの清算と呼ぶ人もいる

 

八種

消費とか精算とかって差し引きがあるってことですね

 

ご隠居 

そうだね、徳を使えば良い事が起こるが、その分徳は減る

カルマが精算されればその不幸の分だけカルマが減るんだな

 

八種 

じゃ、プラスとマイナスで徳とカルマは帳消しになるんですか

 

ご隠居

そうだったらいいんだが、帳消しにはならないんだ

徳の通帳とカルマの通帳は違うと考えたほうがいい

 

八種

徳は徳で貯まって、カルマはカルマで貯まるってことですかい

じゃ、いくら徳をつんでもカルマも積んでれば悪いことが起きるってことですか

 

ご隠居

そういうことになるね

 

八種

分かりやすい話はないですか

 

ご隠居

じゃ、お笑い芸人に例えてみよう

 

八種

芸人ったら人を明るくする仕事ですね

 

ご隠居

うん、でね

芸人でも一発屋芸人っているだろ

 

八種

あ~ぁ、いますね、腕のないジージャンのやつとか水着のやつとか

 

ご隠居

ちょっと古いねw

あの人達の人気が出るのはあっという間だっただろ

あれは、徳を使っているからなんだ

 

八種

確かに、人気が出たと思ったらテレビ出っぱなしでしたね

 

ご隠居

数値に例えると

テレビに出るのに、1000万徳を使うんだ

 

八種

そんな数値あるんですか

 

ご隠居

私が今つくったw

一発屋さんは徳を使いながらテレビに続けて出ているんだが

人気があるうちはお茶の間を沸かせてそれ以上の徳を貰ってるんだな

 

八種

確かに出続けになりますね

 

ご隠居

しかし、ネタが一つ二つしか無い

実力以上の人気だから、だんだん飽きられてくる

で、もらう徳が少なくなってテレビにも出れなくなってくるんだ

 

八種

実力以上ってのが引っかかるな

 

ご隠居

お前さんも、一発屋だからなw

 

八種

そこで笑わなくてもいいですって

でも、一発屋芸人はカルマは積んでないですよね

 

ご隠居

一発屋さんは、徳を消費尽くして落ち目になっているんだね

あと、お笑いの大御所とか、人気のある中堅がいるだろ

 

八種

よくMCしている人達ですか

 

ご隠居

そうそう

あの人達は、若手を育てたり、ひな壇をまわしてるだろ

その若手やひな壇芸人が笑いをとると

MC芸人にも、徳のおすそ分けがくるんだね

 

八種

自分の笑いの徳以外にも、入ってくるってことですか

じゃ、さかなの人はえらい徳がたまってますね

 

ご隠居

あの人は天才だからね、ひな壇の回し方とか、

厳しいけど、その分成長もさせているからね

そうやって人を育てたり引き上げるとまた徳が入ってくるんだ

だからテレビに出続けても徳が減らない

逆に徳が貯まるから冠番組も増えていく

 

八種

たしかに、中堅以上になるとなかなか落ちないですね

 

ご隠居

落ちない分、新人が上がりにくいのは

アフィリエイトとおんなじだね

あとね、毒舌芸人っているだろう

 

八種

首をコキコキしてる人とか、尼崎の二人組とか

 

ご隠居

歳がばれるねw

 

八種

じゃ、怒りなんとかをしてる

 

ご隠居

うん

あすこはおっきいのと電波上がりといるが

毒舌って人を不愉快にしそうだが、

絶妙のさじ加減というか、暗く、重く、冷たくまではしないで笑いをとる

だから、人気も続いてるんだ、二人とも

 

八種

たしかにそうですね

一線は守っているというか、頭が良いですもんね

楽屋では腰が低いっていうし

 

ご隠居

毒舌を勘違いすると

あっというまにテレビには出れなくなるから、バカじゃできないね

 

八種

お笑いでも、人を不愉快にさせたらカルマになるってことですね

 

ご隠居

そうだね、威張り散らしたり、人によって態度が違うとか小バカにするとか

人を重く、冷たく、暗くするような行いはカルマを積むんだ

芸能界や政界には自分が偉くなったと勘違いがするバカがおおいから

カルマを積んでマスコミに叩かれる

 

八種

じゃ、カルマの精算で分かりやすいのはありますか

 

ご隠居

今年は、事欠かないね

清原和博ベッキー乙武洋匡、ショーンKとか

 

八種

清原は自業自得な感じはしますが

ベッキー乙武、ショーンKは確かになんでここでって感じですね

 

ご隠居

順調だったのに、突然悪いことがバレるというのはカルマの精算が多いね

 

八種

そういわれるとカルマの精算がなんとなくわかるような

カルマこわいな、、、

 

ご隠居

誰かを明るくても、知らず知らずのうちに他の人を暗くすることもよくあるからね

 

八種

徳とカルマが両方積まれるのか

難しいもんですね

 

ご隠居

まあ、目に見えるもんじゃないしね

 

八種

ネットもカルマを積みそうですよね

 

ご隠居

多いね

 

八種

情報販売系、インフォプレナーとかが積んでそうですね

 

ご隠居

稼がせると言って稼がせなきゃカルマだからね

やるんだったら、とことん稼がせるまで教えれば徳になるんだた

そこまでする人は少ないようだね

 

八種

ネットで浮き沈みが多いのもカルマが影響しているんですかね

 

ご隠居

それはそうだろうね

 

八種

アフィリエイターはどうなんでしょう

 

ご隠居

それは、その人次第じゃないのかい

人を冷たく、重く、暗くしなけりゃいいんだから

逆に、温かく、軽く、明るくすれば徳も積める

 

八種

本人次第かぁ

 

ご隠居

とにかく、徳とカルマは人に対してだから

目の前の人に対してどう接するか決まるんだな

自分だけの為にじゃなく人の役に立つことが大切なんじゃないかい

結果、お金はあとからついてくる

 

八種

目先のお金だけの為だとカルマを積みそうですね

 

ご隠居

お前さんは、特に一発屋なんだから尚更気をつけないと

 

八種

肝に命じます

 

ご隠居

ところで、この話、落ちはあるんだろうね

 

八種

あるわけ無いですよ、落語じゃないんだから

 

ご隠居

お前さん、最初に一席っていってたんじゃないのかい

 

八種

お笑いをなんて言ってないですよ

 

ご隠居

あ~ぁ、読んでくれる人を裏切ったわけだ

期待を裏切ってもカルマになるんだよ

 

八種

だから、カルマはこわい

 

ご隠居

饅頭こわいにかぶせただけじゃないか

 

八種

あ、こんな時間だ、そろそろおいとまします

GRC回す時間なんで

 

ご隠居

また滑ったね、落ちてないよ

 

八種

おあとがよろしいようで

 

ご隠居

お前さんのあとはだれもいないよ

 

八種

さ、さ、さようなら~