捻れてなんぼ

なんか書きます。

こんな一発屋アフィリエイターもいるんだっていうお話

ども、ども、8種です。

 

山形の専業アフィリエイターです。

50代でアフィリエイト歴は3年ちょっと。

 

アフィリエイトを知ったのは2007年頃、

会社の同僚から教えられて興味を持ちます。

 

副業で始めればよかったんですが、

根が今日できることは明日に延ばすタイプ。

 

無駄に情報商材を買っていました。
いわゆるノウハウコレクターです。

眺めるだけで実践はしていなかったんですね。

 

2010年に若い上司と揉めて会社を辞めました。

田舎では再就職しても給料は安いし、生活もギリギリ。

「もうアフィリエイトで食べていくしか無いのかな~」

と柔らかく決心します。

 

しかし、2年間は何もしていませんでした。

元々、「なんとかなるさ~」の楽天家、

その上タチが悪いことに尻が重い。

 

情報商材を買っても、自分に合わない、

この商材はここが欠点と、実践していませんでした。

 

その間の生活費は辞める前に作っていたクレジットカードでの借金。

ダメ人間ぶりをフルに発揮です。

 

限度額が少なくなり本当にやばいとなって、

その頃流行っていたトレンドアフィリエイトを、

2012年の9月から無料ブログで始めます。

 

最新のニュースや話題を掘り下げたり広げたりして記事を書き、

アドセンスというGoogleのクリック広告を踏んでもらう手法です。

 

3ヶ月やって、2万5千円。

たった2万5千円です。

毎日パソコンに8時間は張り付いて、

記事は全部で200記事位は書いたかな。

 

1記事125円ですね。

時給に直したら、3ヶ月×160時間で割ると52円w

 

普通に考えたら馬鹿馬鹿しくてやってらんない金額です。

3ヶ月アルバイトすれば30万位は稼げますから。

 

でも、この時に時間はかかるけど

アフィリエイトって本当に稼げるんだって実感できたんですね。

 いいほうに捉えちゃったw

 

 それで2013年の1月からサーバー借り、

ドメイン取ってトレンドに本格的に取り組みます。

 

最初の3ヶ月は100記事ずつ投稿していました。

で、4月に11万6千円稼げたんですね。

1日の最高が2万8千円。

 

トレンドの手法は資産型なので記事を増やせば収益も増えていきます。

 1記事あたり10アクセスでも、

1000記事だったら10000アクセス。

 

400記事で11万6千円だったので、

1000記事だったら29万円になるって考えたら、

もう記事を増やせばいいだけです。

 

が~っ、一気に奈落の底へ突き落とされます。

 

「よし、ネットで食べていける!」ってやっと実感出来たのに、

6月にGoogleからアドセンスのアカウントを取り消されます。

 

最初は警告だったんで修正を繰り返していましたが、

4度目の修正を申請したところでいきなりアウト。

 

芸能記事が多かったんですが、アドセンスの規約って厳しいんですよね。

酒、タバコ、ドラッグはもちろんのこと、

人を非難するような記事や、悲惨な事故なんかもNGです。

 

広告主のイメージが下がるような記事はダメってことなんですね。

 

いや~、落ち込みましたし、Googleを恨みもしました。

これからっていうときに、収入が無しです。
それも、その月の売上も支払われないというおまけ付きです。

 

でも、いまでは、Googleに感謝しています。
その御蔭で、今もメインで稼いでるサイトに注力できたんですから。

 

どの道、そのままトレンドブログを続けていても、

トレンドの手法が流行り過ぎて同じようなトレンドのサイトが増えすぎ、

11月、12月には「中身の無いサイト」っていう低品質ペナルティーで

トレンドブログの多くが圏外に飛ばされます。

 

遅かれ早かれトレンドでは稼げなくなったんですね。

 

 

収益がなくなったのに、個人事業主で開業届け

もう開き直りましたね。

7月に税務署行って個人事業主の開業届を提出です。

 

収益が0にも関わらずw

 

「記事さえ書けばなんとかなる」

「やるしか無い」って思っちゃったんですよね。

余り物事深く考えないんで。

でも、やっぱり11万稼げたっていうのは、根拠の無い自信になりましたね。

 

ちょうど、アドセンス取り消しになる前に

ホワイトの特化型サイトを作りはじめていました。

 

今度はこのサイトに月100記事づつ投入します。

 

目標月20万~30万の収益で作ったサイトだったんですが、

Googleに甘やかされ、12月に目標をクリア。

2014年2月に111万、5月には539万。

 

もう、自分でも信じられないくらいの売上です。

速攻で借金全額返済しましたw

 

 

さすがに税金がやばい、法人成りして会社設立

204年6月に節税と勢いで合同会社を設立しました。

 

が、会社を設立してかえって、右往左往しましたね。

 

自分の場合、2サイト目がまぐれで当たっただけで、

売上はあるけど、完全な経験不足。

Google主催の宝くじが当たっただけ。

 

SEOは分からないし、文才は無いし、

サイト作成のスキルもありません。

ただ、WordPressに記事を入れただけ。

 

再現性に自信が無いから、隣の芝生がもう青く見えまくり。

 

PPCをやってみたり、ツール作ってみたり、塾を掛け持ちしたりと、

会社設立からの1年間は無駄に時間とお金を浪費しました。

 

会社を作ったのが正解かどうかも微妙で、

個人事業主のままのほうが良かったのかもなんて考えたりもして。

 

法人を設立したら2年目生き残るのは半分。

売上が無くなったら、会社を畳むしかありませんからね。

 

下積みも無いのに売れてしまった一発屋芸人と同じ。

売れはしたけれど、後が続かないみたいな。

 

そんなあがいている時に、ある出会いがありました。

 

 

モノホンのスーパーアフィリエイターとの出会い

売れるまでずっとぼっちでアフィリしていました。

 

で、会社を作ってからセミナーや塾に行くようになったんですが、

そこで会うのは、言葉は悪いですが情報弱者か、

塾の運営者や情報商材の販売者など。

 

ネットで稼ぐ、稼ごうとしている人たちではあるんですけど、

波長があわなかったんですね。

求めているものが違いました。

 

今年になって、あるセミナーでスーパーアフィリエイターと出会います。

それもお二人。

 

恵比寿の巨匠と品川の巨匠としておきます。

 

もう次元、意識が違いましたね。

自分、何やってたんだろうとアイデンティティ・クライシスです。

 

「谷」や「レオナイト」は知っていたんですがお二人共「谷」の住人。

それがきっかけで、自分もTwitterを始めました。

 

もう、「谷」で刺激受けまくりですね。

稼いでる人も、稼いでない人も意識が高い。

 

そりゃ、シモネタもあれば、「な-」もありーの、

承認欲求ありーの、炎上ボヤありーのですが、

アフィリエイトに対する、ひたむきさ、プライド、熱量が半端ない。

 

迷走していましたが、スーパーアフィリエイターのお二人と、

「谷」に出会ったのがきっかけで、

否定的だった自分の手法で今、スタッフと新たなサイトを作っています。

 

 

まとめ 

 

自分だけで考えていてもマインドブロックは外れません。

新たな刺激、出会いは可能性を広げるきっかけになります。

 

12月26日に埼玉でこんなイベントがあります。

 

www.affirock.com

 

安心してください!バックエンドはありませんw

情弱狩りじゃないから、無料じゃありませんけど。

 

純粋にアフィリエイターの

アフィリエイターによる

アフィリエイターの為のお祭りです。

 

もちろん、アフィリエイターじゃなくても、

視野が広がる、刺激的なイベントです。

 

自分もYと参加します。

 

時間があったら参加してみてくだい。

必ず得るものがあると思います。